正月、節分、ひな祭り、端午の節句、七夕、お月見、七五三など、日本の年中行事に欠かせないお飾りの由来と商品をご紹介します
おかざり庵

年中行事の由来とお飾り

■1月[睦月:むつき]
■2月[如月:きさらぎ]
■3月[弥生:やよい]
■4月[卯月:うづき]
■5月[皐月:さつき]
■6月[水無月:みなづき]
■7月(文月:ふみつき]
■8月[葉月:はづき]
■9月[長月:ながつき]
■10月[神無月:かんなづき]
■11月[霜月:しもつき]
■12月[師走:しわす]

管理人プロフィール

管理人

管理人:まき

197X年、千葉県生まれ。

あとちょっとで主婦になる予定。。

現在、神奈川県横浜市在住。

大学では心理学を専攻するも、臨床心理学の授業を受けたときに「あたしにはカウンセラーは無理だ」と悟り、普通のOL(というか、へっぴりSE)になる。業界のご多聞にもれず、忙しい生活を送っていた。

2005年、じわじわと『和』とか『日本らしさ』というものに興味を持ち始めるようになる。

2006年、『日本の年中行事』の由来とか内容とか、そういったものに興味が出てきて、このサイト『おかざり庵』を作って、日々勉強に励むことといたしました。

管理人からのメッセージ

日本には四季それぞれ、本当にたくさんの年中行事がありますが、みなさんどれくらい行事についてご存知ですか?

私が育った家では伝統的な行事を重んじる方ではなく、ただ、なんとな〜くやってました。行事の由来なんて、全然知らなくて、「何でやるの?」って感じだったんですよねぇ。

だけど、最近、『和の文化』とか『日本らしさ』とかそういうものに興味が出てきて、"日本を知るならまず年中行事から入るのがとっつきやすいんじゃない??"って思い始めて……

で、由来とかそのときに飾るお飾りとかを近所の書店、雑貨店、さらにはネットで調べたら、情報集めるのに結構時間がかかる!しかも、情報も多いっ!でも、そのおかげで日本の文化とか歴史とかをちょっと見直せたりして。なんだか心にも余裕ができたような気もします。

そこで、せっかくなので調べた成果をサイトにまとめちゃおう!とサイトを作ってみました!

まだまだ、勉強中のワタクシ、ぜひみなさんからも教えを乞いたいと思いますし、私と同じように「年中行事のこと、あんまり知らなかったなぁ」なんて方とも一緒にお勉強できたらなぁ、と思う今日この頃なのであります。

管理人の個人的なお勧めサイト

年中行事とかにはまったく関係なく、私が個人的に好きなサイトをメモメモ……
  • コーギーBLOG
  • ペットが飼える家に引っ越せたらぜひ飼いたいのがコーギー。ブログに登場する"はるさん"は私の理想とするコーギーちゃんです♪
  • 楽しい犬生活
  • パピヨンのアラン君と飼い主damiさんの絵日記です。
お気づきの点、率直な感想やこんな情報が欲しいというご要望などございましたら、ぜひお気軽にメールをください。時間がかかるかもしれませんが、必ずお返事させていただきます!管理人メールアドレス:okazari_an@yahoo.co.jp
Copyright(c) 2006 Okazarian. All rights reserved.
inserted by FC2 system