正月、節分、ひな祭り、端午の節句、七夕、お月見、七五三など、日本の年中行事に欠かせないお飾りの由来と商品をご紹介します
おかざり庵

年中行事の由来とお飾り

■1月[睦月:むつき]
■2月[如月:きさらぎ]
■3月[弥生:やよい]
■4月[卯月:うづき]
■5月[皐月:さつき]
■6月[水無月:みなづき]
■7月(文月:ふみつき]
■8月[葉月:はづき]
■9月[長月:ながつき]
■10月[神無月:かんなづき]
■11月[霜月:しもつき]
■12月[師走:しわす]

クリスマス

〜聖なる夜に祈りを込めて〜
[画像]聖夜

クリスマスパーティを楽しもう

クリスマスの飾り

クリスマスツリー

クリスマスツリーは永遠の生命を表す常緑樹です。
本格的セットがお手頃価格で手に入ります。
クリスマスツリーセット120cm/\11,520

ポインセチア

ひいらぎのリース


シルクフラワー、プリザーブドフラワー使用で半年〜数年間楽しめるお買い得リース。
クリスマスリース/\10,000

クリスマスディナー

七面鳥


味もサイズも日本人のために育てた七面鳥。オーブンレンジで簡単調理。
ミニターキー/\2,500

クリスマスケーキ

日本では昔からの定番といえばイチゴのショートケーキでした。このケーキを食べる習慣は他の国では特になく、プリンやお菓子などさまざまです。

フランスでは最近日本でもおなじみのブッシュ・ド・ノエルです。前年の薪(たきぎ)の燃え残りの灰が火傷の薬になったり、火事除けのおまじないになったりしたことから薪の形にしているそうです。


ブッシュ・ド・ノエル・ア・ラ・グラッセ
/\3,990

ドイツではシュトーレンというナッツやドライフルーツが入ったパンです。キリスト生誕時の毛布にくるまれた姿を再現し、白い粉砂糖がまぶされています。12月の初めに焼いて1日1枚ずつ食べます。


シュトーレン/\3,000

イギリスでは、クリスマス・プディングをいただきます。ドライフルーツや果物の皮と牛脂を練りこんで作った蒸ケーキです。作る途中におまじないをするなど儀式としても使われます。

クリスマスプレゼント

クリスマス関連サイト

クリスマスに関連するサイトをご紹介します。
お気づきの点、率直な感想やこんな情報が欲しいというご要望などございましたら、ぜひお気軽にメールをください。時間がかかるかもしれませんが、必ずお返事させていただきます!管理人メールアドレス:okazari_an@yahoo.co.jp
Copyright(c) 2006 Okazarian. All rights reserved.
inserted by FC2 system