正月、節分、ひな祭り、端午の節句、七夕、お月見、七五三など、日本の年中行事に欠かせないお飾りの由来と商品をご紹介します
おかざり庵

年中行事の由来とお飾り

■1月[睦月:むつき]
■2月[如月:きさらぎ]
■3月[弥生:やよい]
■4月[卯月:うづき]
■5月[皐月:さつき]
■6月[水無月:みなづき]
■7月(文月:ふみつき]
■8月[葉月:はづき]
■9月[長月:ながつき]
■10月[神無月:かんなづき]
■11月[霜月:しもつき]
■12月[師走:しわす]

七夕(たなばた)

〜すべての願いを星に託して〜
七夕

七夕気分を味わうインテリア

七夕飾り、私が小さいときは家の縁側の脇に竹を立て、結構本格的に七夕飾りをしていました。でも、今はマンション族だし、竹を用意するのも手間なので、部屋飾り。。。
去年は、近所の花屋さんで、ミニ笹の鉢を買って、折り紙で作った七夕飾りを飾りました。
さて、今年はどんな飾りを飾ろうかな?

こちらは七夕祭りで有名な仙台の民芸品店「しまぬき」の『ミニ七夕飾り』。
友禅千代紙を使用した七夕飾りです。14cm×12cmなので、玄関先などに飾るのにちょうどよい大きさです。

ミニ七夕飾り/\1,050


七夕花飾り/\2,100

この七夕飾りは、窓辺に吊ってユラユラ楽しんでも、専用スタンドを使って棚やテーブルに飾って楽しめます。
ちりめん飾りで日本の夏を楽しんで!
七夕の笹飾りをイメージした、造花の笹に色とりどりの古布ちりめんで作った小物が吊り下げられている、手の込んだお飾りです。
花器はついていないので、ご自宅にある花器にあわせて飾ってみてはいかがでしょうか?
既にあと1個となっているそうです!

七夕飾り 古布絹/\5,250

アレンジメント「夏宵」/\5,250
花の笹舟をイメージした、七夕のためのアレンジメント。
笹に見たてたミリオンバンブーを中心に、トルコキキョウとグリーンのラン、そして青いデルフィニウムなど涼しげな花々を集めました。
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
お気づきの点、率直な感想やこんな情報が欲しいというご要望などございましたら、ぜひお気軽にメールをください。時間がかかるかもしれませんが、必ずお返事させていただきます!管理人メールアドレス:okazari_an@yahoo.co.jp
Copyright(c) 2006 Okazarian. All rights reserved.
inserted by FC2 system