正月、節分、ひな祭り、端午の節句、七夕、お月見、七五三など、日本の年中行事に欠かせないお飾りの由来と商品をご紹介します
おかざり庵

年中行事の由来とお飾り

■1月[睦月:むつき]
■2月[如月:きさらぎ]
■3月[弥生:やよい]
■4月[卯月:うづき]
■5月[皐月:さつき]
■6月[水無月:みなづき]
■7月(文月:ふみつき]
■8月[葉月:はづき]
■9月[長月:ながつき]
■10月[神無月:かんなづき]
■11月[霜月:しもつき]
■12月[師走:しわす]

父の日

〜お父さん、お仕事お疲れさまです。今日はゆっくり休んでね〜
[日比谷花壇]イエローローズ

父の日のプレゼント

父の日のプレゼント、人気があるのはどのようなものでしょう?母の日と同様父の日の人気プレゼントを調べてみました。

商品ベスト3

ファッション関連

ビジネスマンのお父様にはネクタイやベルト、シャツなどがやはり人気ですね。
自宅でゆっくりくつろいでもらえるよう甚平なども。これから暑くなる夏に向けて綿100%の涼しげ甚平など送ってみるのはいかがでしょうか?


甚平
/\3,150

飲み物

次に人気なのが、飲み物。
日本酒、焼酎、ワインなどのほか、アルコールは飲まないお父さんにはコーヒー、紅茶なども。
お酒好きなお父さんにはお酒とおつまみのプレゼントはいかがでしょうか?

[芋焼酎]赤兎馬/\1,680

健康グッズ

第3位は健康グッズ。特にマッサージ器が人気だそうです。
チェア付マッサージ器は高そうなイメージですが(昔母親が貯金を貯めて30万弱のものを買ってました!)、探してみると5万円以内で購入できるマッサージ器もあったので、これくらいのサイズを送るとサプライズプレゼントになりそうです。

マッサージ器/\30,765

商品以外のベスト4

 1位:趣味やスポーツを一緒にする

 2位:一緒に食事に行く

商品以外では、お父さんのお仕事はさすがに代わってあげられないので、一緒に何かをする、というのが多いみたいですね。

※『日本を楽しむ年中行事』(三越著)より引用

お気づきの点、率直な感想やこんな情報が欲しいというご要望などございましたら、ぜひお気軽にメールをください。時間がかかるかもしれませんが、必ずお返事させていただきます!管理人メールアドレス:okazari_an@yahoo.co.jp
Copyright(c) 2006 Okazarian. All rights reserved.
inserted by FC2 system