正月、節分、ひな祭り、端午の節句、七夕、お月見、七五三など、日本の年中行事に欠かせないお飾りの由来と商品をご紹介します
おかざり庵

年中行事の由来とお飾り

■1月[睦月:むつき]
■2月[如月:きさらぎ]
■3月[弥生:やよい]
■4月[卯月:うづき]
■5月[皐月:さつき]
■6月[水無月:みなづき]
■7月(文月:ふみつき]
■8月[葉月:はづき]
■9月[長月:ながつき]
■10月[神無月:かんなづき]
■11月[霜月:しもつき]
■12月[師走:しわす]

母の日

〜お母さん、いつもいつも本当にありがとう〜

カーネーション

アンナ・ジャービスの母が好きだったカーネーション。

カーネーションは英語の発音です。カーネーションの花冠は王冠(コロナcorona)に似ていることから王冠の形をした花という意味があり、コロネーション(coronation、"戴冠式"の意)と呼ばれたものがなまってカーネーションになりました。

このカーネーションの冠はギリシャのゼウスの祭りで捧げられ、ローマ人もカーネーションを神聖な花と考え、"ジュピターの花"と呼んでいたそうです。


選りすぐられた大輪のカーネーションで感謝の気持ちを。
BOXフラワー「ありがとうの花」/\3,675

カーネーションはキリストにまつわるお話にも登場します。

十字架を背負ったキリストを見送るとき、聖母マリアが流した涙のあとにカーネーションが生まれ、キリストが復活したときにもカーネーションはキリストとともに生まれたのだとか。白いカーネーションは生前のキリストとマリアの涙を表し、赤いカーネーションはキリストの復活愛と喜びのシンボルなのだそうです。

このような話からでしょうか、カーネーションの花言葉は「母の愛情」なのです。

第一園芸−母の日特集

5月1日午前10時受付分まで、
早割りキャンペーン開催中!

カーネーション マイフェアレディ
\3,650→早割\3,468

珍しい紫のカーネーション

ありきたりのカーネーションじゃ・・・そんなときには珍しい青紫色のカーネーションはいかがですか?

ムーンダスト/\4,080
お気づきの点、率直な感想やこんな情報が欲しいというご要望などございましたら、ぜひお気軽にメールをください。時間がかかるかもしれませんが、必ずお返事させていただきます!管理人メールアドレス:okazari_an@yahoo.co.jp
Copyright(c) 2006 Okazarian. All rights reserved.
inserted by FC2 system